フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Cancun~カリブ夢の旅・前編~ | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・番外編~ »

Cancun~カリブ夢の旅・後編~

かつて、ユカタン半島には極めて高度な天文学と神秘の泉によって築かれた文明があった。

その名は「マヤ」。

マヤの人々は正確な暦を元に農業を営み、この地域を支配していた。

マヤ文明にはマヤ暦と呼ばれる独自のカレンダーが存在する。

それは1,872,000日をもって1つのカレンダーとなる。

今、私たちは第4のマヤ暦の上に存在し、そのカレンダーは2012年12月23日に終焉を迎えようとしている...

Sdsc_0328

ということで、旅の後編は歴史とロマンのマヤ文明、チチェンイッツァから始まります。

写真はカスティーヨと呼ばれる当遺跡きっての撮影スポットです。

なんでも春分の日と秋分の日に太陽が真西に沈むとき、階段の側面に上から下へと光があたり、マヤの神ククルカン(羽根の生えた蛇)が降臨してくるように見えるんだとか...(イメージをつかみたい人はコチラから)

う~ん、神秘的です。

その他にも、

Simg_4192

数十メートル先まで王の声を届けるように反響を考え設計された球戯場や、

Sdsc_0321

猛々しい(?)ジャガーの像。

そして、忘れちゃいけないチャックモール像!

Simg_4202

ん?どこだって?

神殿の上の柱と柱の間ですよ!

いや~、謎に満ちています...(もっと近づいて見たいあなた!コチラですよ)

神秘の遺跡を探索した後は、マヤ文明の栄華を支えた神秘の泉セノーテへとごあんな~い。

Simg_4221

どう?神秘的でしょ?

ちょこっとお金を払えば泳がせてくれます。

ちなみにダイビングのライセンスを持っていればセノーテダイビングを楽しむこともできます(もっと教えろよと思ったあなたはコチラへどうぞ)

神秘的だなぁと何度も心の中で唱えたCancunツアー後編でした。

って、もう終わりだと思ったあなた!まだありますよ。

明日はCancunツアー番外編ですw

※今回チチェンイッツァのツアーではウォータースポーツカンクン&ツアーズにガイドをお願いしました。

全60ページほどに及ぶオリジナルのガイドブックを事前にいただけて、より深くマヤ文明を感じることができます。

ガイドさんにも大変お世話になり、★★★なツアーでした。

« Cancun~カリブ夢の旅・前編~ | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・番外編~ »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/36407514

この記事へのトラックバック一覧です: Cancun~カリブ夢の旅・後編~:

« Cancun~カリブ夢の旅・前編~ | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・番外編~ »