フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Cyclist りょうま | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・前編~ »

アステックスープとグァカモレ

今宵はアステックスープ(Aztec Soup)とトルティーヤチップスwithグァカモレ(Guacamole)です。

Sdsc01047

まずはアステックスープ(仮)です。

ちなみに器は愛用のBreakfastカップです。

①鳥のささみを適当に煮て火が通ったころ合いを見計らって引き揚げる(ちょっと味が薄い場合は鶏がらスープの素を入れる)

②トマトを刻んで入れる。あとトウガラシも入れる

③さっきのささみをほぐして入れる

④ライムを絞る。けっこう絞る(めんどくさい人は市販のライムジュースがオススメ)

⑤器に盛ったらメキシコ伝統のMexican Cremaを上に乗せる(Mexican Cremaはまあこってりしたサワークリームのようなもんです←適当)

ライムをけっこうたっぷり入れるのがポイントです。

蒸し暑い夏にはさっぱりしていいでしょう。

OCはカラッとしてて全然蒸し暑くないですが。

今日のはトマトが少なかった気がする。

あと、他の野菜も入れたら美味しいと思います。

今日はアボカドを入れましたが、イモやら玉ねぎやらパプリカやらなんか入れてもいいかもわかりません。

Sdsc01049

こちらはグァカモレです。

ちなみに皿はTARGETでセットで売ってたやつです。

①アボカドの皮を剥いて適当につぶす

②玉ねぎ(ホワイトオニオンがベスト)をみじん切りにして入れる

③ハラペーニョを刻んで入れる(間違ってハラペーニョを刻んだ手で目をこすると死にます。切っただけでも手がポカポカしましたから)

④ちょっとツウぶってオリーブオイルも入れる(垂らす程度)

⑤塩コショウで味付けする

⑥ライムも絞って入れる

⑦よく混ぜる

こちらも人によっては刻んだ野菜を入れるようです。

今日はめんどくさくなったので玉ねぎだけにしました。

ところで、アメリカに来てホワイトオニオンなる玉ねぎに出会ったのですが、辛み控え目で美味しいのよ!

値段は普通の玉ねぎより高いけど、水でさらしたり生で食べるならぜったいホワイトだね!

ちなみに白繋がりでホワイトポテトというのもあります。

こちらも普通のイモより甘くておいしいよ!

本日ご紹介した2つの料理はともにメキシコ料理です。

なぜメキシコ料理を作ろうと思ったのかというと...

次号に続く!

« Cyclist りょうま | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・前編~ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/36368931

この記事へのトラックバック一覧です: アステックスープとグァカモレ:

« Cyclist りょうま | トップページ | Cancun~カリブ夢の旅・前編~ »