フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

十福の湯

アメリカで生活していて恋しくなるのが卵ご飯と温泉。

特に長野生まれの私にとって、温泉のない生活は考えられないのです。

CaliforniaはHot Springsと呼ばれる温泉がけっこうあちこちに湧いているのですが、どれも水着を着て入る“温水プール”なので温泉っぽい雰囲気は楽しめそうにありません。

しかも見た目からしてプールっぽいし...

なので、たまに日本に帰るときは必ず温泉に行きます。

今日はそんな温泉ツウの私が選ぶ長野の温泉ランキングで常に1,2位を争う名湯「地蔵温泉 十福の湯」を紹介します。

長野市と上田市とを結ぶ長野真田線、通称「地蔵峠」(山道)沿いにある十福の湯は、大きな露天風呂がとてもナイスです。

大きな岩が組んであり、周囲は木々に囲まれています。

冬は雪見風呂になりますし、私は未体験ですが、夜は9時(夏場は10時)まで営業しているため夜の露天風呂に入ることも可能です。

内湯は檜風呂です。(もう一方の方は岩風呂のようですが、岩風呂に当たったことはありません)

この温泉の一押しポイントはシャワーがたくさんあるところです。

今月の頭に行ったとき数えたところ31蛇口もありました。

いつも混んでいる十福の湯ですが、シャワーで順番待ちしたことはありません。

シャワーの脇に置いてあるオリジナルシャンプーもハチミツのいい香りがします。

お風呂でリラックスした後は食事といきたいところですが、ここはメニューが豊富(50種類くらいはあったはず)で、味も美味しいです。

また焼きたてのパンを売るパン屋さんやカフェもあって、食事もとても充実しています。

場所が変な所にあるのですが、それを除いては「入って良し、食べて良し」の温泉です。

ところで年末里帰りしたところ、十福の湯から手紙が届いていました。

Photo

もともと今回も行くつもりでしたが、①無料入浴②デザート③プレゼントと楽しみが増えました。

なにより誕生日をお祝いしてもらうのはいくつになってもうれしいものです。

こうしたきめ細やかなサービスも人気の秘密なのでしょう。

ちなみにメンバーになるには少々のお金(500円くらいだったかな?)が要りますが、誕生月には無料入浴ができますし、今回はお正月のお年玉無料入浴の手紙も届いていましたので、よく行く人にとってはメンバーになった方がお得なようです。

遠くの方も、長野に来られた際はぜひ行ってみてください!

 

地蔵温泉 十福の湯

住所:上田市真田町傍陽9097-70

Crate & Barrel

先週末はアメリカのお友達から結婚祝いに頂いたGift Cardで食器や身の回りの便利グッズを買いにCrate & Barrelへ行きました。

Crate & Barrelは言うなればアメリカのFrancfrancみたいなもので、家具やら食器やら布団カバーやら、オシャレなアイテムが揃うお店なのです。

シンプルだけど中間色を使うなど色使いがとてもおしゃれなので私はとても気にいっています。

いつも家から車で10分ぐらいのところにあるSouth Coast Plaza店に行きます。

※South Coast Plazaとは、Orange CountyのCosta Mesaにある全米屈指の大きさを誇るショッピングモールです。

South Coast Plaza店は1階が食器などの小物コーナーで、2階がソファやベッドなどの家具コーナーとなっています。

食器などはそれほど高くないのですが、家具系はとても高い!

私には到底手が出ないような値段のものが並んでいます。

(でもモノはとても良さそうです)

今回はおとなしく1階のお手軽コーナーで、大きめのスープ皿、スープボウル、オシャレ小皿、オーブン用耐熱皿、お菓子作りセット、まな板、ランチョンマット、シャンプー入れを買いました。

お友達のBenさん & Neilさん、ありがとう!

Sdsc00267

お店は全米中にあるので、皆さんもアメリカにお立ち寄りの際はぜひのぞいてみてください。

ブタの貯金箱

みんなのあこがれ、ブタの貯金箱を買いました!pig

Sdsc00273

おなかのところには"COLLEGE FUND"と書いてあります。

大事に育てていきたいと思います。

求む、情報!

口内炎ができました。

薬がないので試しに以下の治療法を実践。

①塩を塗る:塗るというよりは盛る。痛みに悶絶。一層ジンジンした。

②蜂蜜を塗る:蜂蜜というよりはメープルシロップ。甘かった。塩を塗った後のジンジンが続いているため効果は不明。

もうひとつ、梅肉を貼るというのもありましたが、勇気が出ませんでした。

いい治療法、求む!

AVAIL 3

一部の方はご存知ですが、年末に結婚しました。

年明けから妻と一緒にアメリカ生活をスタートさせたので、今日は彼女のロードバイクを買いに行きました。(ちなみに私のは昨年7月に購入)

今回も“Two Wheels One Planet”(Costa Mesa店)にお邪魔しました。

女性のサイクリストも多いのか、店内には女性のコーナーがありました。

このお店はGIANTとTREKが置いてあるのですが、妻が選んだのは世界のGIANTの導入モデルAVAIL 3

女性用は色もカラフルです。

Sdsc00230

Sdsc00231

ペダルもいきなりビンディングにしました。

明日は早速二人でサイクリングに出かけたいと思います。

酔ふよう

世界の銘酒を紹介する新コーナー、『世界の銘酒』へようこそ。

記念すべき第1回は本格芋焼酎「酔ふよう」を紹介します。

Simg_2761_2

鹿児島県屋久島にある名門・三岳酒造の逸品。

三岳酒造といえばその名を冠した「三岳」が有名ですが、この「酔ふよう」は「三岳」よりも美味しいと評価する人もいるそうです(業者談)

今回はロックでいただきました。

香りはまさに“芋”という感じで、いわゆる芋臭さを好む方にはとてもオススメです。

一度口に含めば、焼き芋の香りが口の中に広がります。

少し氷に溶かすととても飲みやすくなりますので、ぜひロックでお試しください。

あけましておめでとうございます

今年はこの手紙を200回以上更新しますので、ご愛顧をよろしくお願いします。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »