フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティー活動 | トップページ | たったの28ドルでいいんですか!? »

Hipódromo de Monterrico~Ganador, Uno, Diez soles por favor~

忘れないうちに新婚旅行の記録を。

2/23~3/7、南米はペルーとボリビアに行ってきました。

第1回目の今夜は世界競馬紀行~モンテリコ競馬場@リマ編~をお送りします。

 

モンテリコ競馬場(Monterrico)はペルーの首都リマにあります。

リマの新市街地(ミラフローレス)からタクシーで20~30分といったところ。

Sdsc00744

見た目は寂れた田舎の地方競馬場といった感じです。

ちなみに入場料は無料!

初めての南米競馬ということで鼻息も荒く入場です。

Sdsc00746

こちらがメインスタンド。

この日は平日で平場のレースが8レースあるだけだったので、観衆も100人か200人程度。

でも、11月のダービーナシオナル当日は隣のサブスタンドまでファンでごった返す事でしょう。

スタンドでは地元のおばちゃんが自家製と思しきドリンク"チチャモラーダ"を無許可で売ったり、子供が柵の上に登ったり、騎手は馬場入場時に「オレの馬が一番だ!」と観客にアピールするなど実に自由なムード。

Sdsc00760

コースは左回りで外周がダート、内周が芝。

ダートは直線1000メートルのコースもあります。

日本ではおなじみのオーロラビジョン(大画面)がないので、4コーナー辺りや直線1000メートルのスタート地点などはスタンドからは豆粒のようにしか見えません。

モンテリコ競馬場に行かれる際はぜひ双眼鏡を持参されることをお勧めします。

日本でおなじみのいわゆるパドックはなく、本馬場入場がパドックを兼ねています。

※ちなみにメインスタンドの裏側、入場口の脇には装鞍所があり、熱心なオッサンたちはそこで馬体を確認しておりました。

海外ではパドック派の私は、たった1度の馬体チェックのチャンスを逃さぬよう必死で本馬場入場を凝視していました。

 

<馬券の買い方>

モンテリコ競馬場には自動発券機はなく、窓口での購入のみです。

もちろん日本語、英語は通じませんのでスペイン語での馬券購入となります。

券種は単勝(Ganador)、複勝(Place)、馬単(Exacta)、3連単(Trifecta)の4種類。

レースや頭数によって変わるかもしれませんが…

スペイン語はあまり得意でない私は"Ganador, Uno, Diez soles por favor"(1番の単勝10ソーレスください)と、券種、馬番、金額を並べて馬券を購入しました。

ちなみに10ソーレスと言いながら20ソーレス紙幣などを渡すと「全額か?」みたいなことを訊かれるので、10ソーレスだと力強く言いましょう。

 

肝心の馬券は4レース勝負して2着2回も的中なし。

斜め前に座っていた地元のおじいちゃんがレース前「3番、来るでぇ」と教えてくれたのですが、すでに別の馬を購入済みだったのでとりあえず無視したところ、見事3番が快勝して単勝10倍くらいつけていました。

さすが地元のベテラン、恐るべし。

レース後、ニヤリとしながら払い戻しに向かうおじいちゃんの姿は日本の地方競馬の風景そのものでした。

平場のくせに内からも外からも伸びてくるレースが多く、最後まで馬場傾向が掴めなかったのがキツかったなぁ。

Sdsc00763

ちなみにモンテリコ競馬場はスタンドの右側(1コーナー寄り)の入口がスロープになっていて、そこが馬主席(VIP席)の入口になっています。

なんと外国人はその馬主席に入ることができるのです!もちろん無料!

ただし馬主席とはいっても、隣の一般客用スタンドに毛が生えた程度のレベルですが…ただしジュースやアイスは無許可販売のものではなくきちんとしたものが売られていましたw

Sdsc00762

馬主席サイドにはウィナーズサークルに下りるための階段があり、そこの門番は競馬ファンにはお馴染みの須田鷹雄さんソックリの人でした(写真中央)

観戦場所ですが、個人的には地元ファンとの交流がはかれる一般席をオススメします。

Sdsc00754

最後に、モンテリコ競馬場の馬主席側入口のスロープ前にはペルー史上最強馬サントリン(Santorin)の銅像があります。

伝説の名馬サントリンについてはコチラのサイトをご覧ください。

 

(おまけ)レースが終わり肩を落として帰路につく地元ファンに紛れ同じく肩を落とす著者

世界中どこでもオケラはオケラである

Sdsc00780

« チャリティー活動 | トップページ | たったの28ドルでいいんですか!? »

世界競馬紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/39324274

この記事へのトラックバック一覧です: Hipódromo de Monterrico~Ganador, Uno, Diez soles por favor~:

« チャリティー活動 | トップページ | たったの28ドルでいいんですか!? »