フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャガイモ日記③~This is the moment~ | トップページ | 特選!イエローストーンのオススメGeyser »

Kranjiの夜はアツかった(いろんな意味で)

先月、地球の裏側シンガポールへ行ってきました。

 

で、シンガポールへ来たら普通はあんなところこんなところを攻めとくべきでしょうということなんですが、そこはやっぱり、ほれ、世界の競馬場を渡り歩く男としては行っとかないといけないでしょう。

クランジ競馬場

行ってきましたよ。深夜発の飛行機に乗らないといけないので数時間の滞在ではありましたが...

 

 

ハイ来た!Singapore Turf Clubです。

今や日本、香港に次ぐアジア3番目の競馬大国と言えるシンガポールのメインにして唯一の競馬場です。

Kranji_1

場内を偵察するため第1レーススタートの1時間以上前に到着。

金曜日のためまだ人影はちらほらという感じです。

ちなみにシンガポールの競馬は金曜と日曜の開催が基本のようです。

 

Kranji_2

入場門を入って進んでいくと、右手に見えるのがパドック。

しかしこの日は使われていませんでした(多分大きなレースの時だけ使うのでしょう)

 

Kranji_3

メインスタンドです。とても綺麗で立派なスタンドでした。

ペルーとは違うなぁ...

でもレースが始まればファンの熱気は世界共通。

地元のオッサンたちがなんかわからない言葉(多分中国語?)で絶叫している様は、日本のオッサンが日本語で、アメリカのオッサンが英語で、ペルーのオッサンがスペイン語で絶叫しているのと全く一緒でした。

人類みな兄弟です。

 

この競馬場の一番の難点が気温。

さすがに南国シンガポール、夜でも暑い暑い。

そんな暑さが苦手なあなたに朗報!

こちらのクランジ競馬場では、入場の際にちょっとお金を多く払うとエアコンの効いたスタンド席に入ることができます。

Kranji_4

下の階との行き来も自由なので、ぜひちょっと高い入場券を買うことをオススメします。

ちなみにあの立派なパドックを使用しない代わりに画面右前方のコース脇に簡易パドックのようなものがありました。

下の階に下りるとパドック(もどき)の前まで行けます。

 

で、肝心の馬券の方ですが...

Kranji_5

ジャーン!当たりましたよ。しかも2レースも。

まあトータルはマイナスでしたけどね...異国の地で1勝でもする事はとても意義のあることなのです。

つーか、馬券当たったの3年ぶりくらいなんです...興奮した~♪

 

 

日は沈み、夜のメインスタンド。

人の数も増えてきました。

Kranji_6

異国の競馬場に来たらとりあえず地元の飯をいただくのがこの世界のオキテ。

ということでエアコンのガンガン効いている上層階を出て、馬券おやじでごった返す1階へ。

スタンドの右端(写真の左の方)にフードコートらしきものを発見しました。

 

Kranji_7

フ、フードコートです...

中でも一番列のできていた(3名!)Bak Kut Tehのお店へ。

Bak Kut Teh、漢字で書くと肉骨茶...なんかヤバそうな雰囲気もありますが、立派なこの地方の郷土料理なのです!(詳しくはこちらから)

 

肉骨茶です。

味はマァマァでした。

Kranji_8

 

実際に馬券を買い、地元のオッサンに紛れて絶叫し、その土地の競馬場飯を食べる。

最高の贅沢です。

 

最後に、シンガポールの競馬で初めて見ていいなと思ったのがこれ↓

Kranji_9

ゴール前のオーロラビジョンの右側、なにやら競馬ゲームのような映像が見えますが、これはどの馬がどこにいるか教えてくれるアニメーションなのです。

競馬ゲームに慣れ親しんだ世代としては、自分の馬がどこにいるのかすぐわかってとても便利でした。

このシステムは競馬初心者の人でも自分の買った馬がどこにいるのか簡単にわかるので、日本でも競馬ファンのすそ野を広げるために導入したら面白いのではないかと思います。

 

 

こうして初めてのアジア競馬、シンガポールのアツい夜は更けていき、私はスーツの胸ポケットにハズレ馬券をしまい、スーツケースを転がしてチャンギ国際空港へと向かったのでした。

« ジャガイモ日記③~This is the moment~ | トップページ | 特選!イエローストーンのオススメGeyser »

世界競馬紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/42556870

この記事へのトラックバック一覧です: Kranjiの夜はアツかった(いろんな意味で):

« ジャガイモ日記③~This is the moment~ | トップページ | 特選!イエローストーンのオススメGeyser »