フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 受賞のご報告 | トップページ | グランドキャニオンを行く~圧巻の“南”編~ »

グランドキャニオンを行く~驚愕の“北”編~

長らく更新が滞っておりましたが、またボチボチ書いていきたいと思います。今回のテーマは「みんな大好きグランドキャニオン」としてお馴染みのグランドキャニオン(Grand Canyon)国立公園です。ニッポンジンならグラキャニやろが~!

 

いきなりですが、実はグランドキャニオン国立公園って2つあるのご存知でした?あっ、あなた今「ウソつけ~(-.-)」って思ったでしょ?でもホントなんです。正確に言うと公園は1つなのですが、真ん中に超巨大なキャニオン=渓谷が走り、その南北にサウスリムとノースリムと呼ばれる2つの見学ポイントがあるのです。で、グランドキャニオンというくらいですからその渓谷はとてつもなく大きく、それゆえ北から南、南から北へは直線ルートでは渡れないのです。ちなみに通常グランドキャニオンとしてお馴染みなのは南側ですがモノ好きな我が家は「ノースリムもまた違った趣があってオススメですよ」というつよぽんの情報に従い北も攻略してきましたので今日はノースリムをご紹介します。

 

 

グランドキャニオン・ノースリムへはロサンゼルスからだととりあえずI15まで行き、I15をひたすら北上、ラスベガスも通り過ぎてユタ州に入ってところでユタ州道9号から59号へと入りひたすら道なりに行くと辿り着けます。“ひたすら”という言葉を2度使ったことからもおわかりの通り「遠い」のが最大の難点です。ちなみに我が家(オレンジカウンティ)からは休憩時間除いて8時間~9時間くらいです。ちなみにノースリムは冬は閉鎖されているということですので行ってみたいなぁという方は暖かい時期にお願いします。

 

 

ノースリムの入口を過ぎるとまず目に飛び込んでくるのが焼けた木々。山火事は人間活動と並び国立公園最大の敵ですが、山火事の熱でしかカサが開かない松ぼっくりなどもあり、100%の悪というわけではないようです。

Dsc03742

 

サウスリムにはない、ノースリム最大の見所がGrand Canyon Lodgeからの眺望です。

Grand Canyon LodgeはVisitor Centerの先にある断崖に面したロッジで、石造りの建物はとても重厚感があります。

Dsc03755

 

ランプなどの調度品も趣があります。

Dsc03758

 

中にはレストランもあり、サウスリム側のイケてないレストラン群に比べると非常にオススメです。

Dsc03812

 

このロッジの一番の見所は何と言っても展望台。

ソファに座りながら目の前の大きな窓ガラス越しにグランドキャニオンを見る、最高の贅沢です。

Dsc03805

 

隣にはテラスもあり、ビールを片手に自然の偉大さを感じることができます。

Dsc03762

 

ちなみにロッジの展望台およびテラスは無料です。実際ノースリムに行く際は一番近い町まで数時間かかるため、このロッジかキャンプ場に泊まるのがセオリーですから、この景観もコミコミといったところでしょう。

 

ここだけでなく多くの国立公園に言えることなのですが、その公園のベストスポットは大抵Visitor Cenerのそばにあります。ノースリムもこのロッジからの眺めが一番だと思います。

 

他では穴のあいた断崖から向こうに流れるコロラド川を見ることのできるAngel's Windowがオススメです。

こちらの断崖、細い道を通って上に立つこともできるんですよ!

Dsc03765_2

 

 

入り組んだ渓谷を間近で見ることができるノースリムでグランドキャニオンの違った顔を見るのもいいかもしれません。

Dsc03772

« 受賞のご報告 | トップページ | グランドキャニオンを行く~圧巻の“南”編~ »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/44279651

この記事へのトラックバック一覧です: グランドキャニオンを行く~驚愕の“北”編~:

« 受賞のご報告 | トップページ | グランドキャニオンを行く~圧巻の“南”編~ »