フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美味!サングリア | トップページ | Oakley »

人間は不合理だ!

競馬でもビジネスでも、理論や法則を勉強するのが大好きな私。色々なビジネス書を読みますが、特に研究しているテーマは「人」。やっぱりビジネスって複数の人の間で行われているものだから。今回ご紹介するのは「人間の行動」と「経済」を結びつける、その名も「行動経済学」に関する書籍です。

 

著者のダン・アリエリー教授は現在は名門Duke Universityで教鞭をとっていますが、その前はMITにいました。本書は教授が主にMIT時代に数々の実験を通して明らかにした「人間の非合理的な判断」が紹介されています。たとえば、なぜダイエットは自分の健康のために必要であると頭でわかっていても今目の前にあるケーキを食べてしまうのか、なぜいつもはレストランでスープの価格が1000円を超えた程度で「げげっ、高っ!」と思うのに結婚式のコース料理に追加で2000円のスープを追加してしまうのか(←筆者実体験)などなど、一見合理性に欠けているのになぜかとってしまう我々の行動の謎を解き明かしてくれます。

 

実世界に根ざした経済学を追求しようとしていることもさることながら、一番の魅力はその実験内容です。よくもまあこんな実験を思いついたなという実験により人間の不合理さが明らかにされていくのをぜひ楽しんでください。本書は一般向けということだからなのか、さらに踏み込んだ理論への昇華についてはあまり言及されていませんが、ぜひ一度先生の授業を聞いてみたいです。

 

本書を読んでいいなと思った内容の一部は私のTwitterで引用していますので、ぜひそちらもご覧下さい。

予想どおりに不合理増補版 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

(ダン・アリエリー著)

15209166_3

« 美味!サングリア | トップページ | Oakley »

おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

おもしろそうな本

読ませて頂きます。

行動心理学というのかな

前々から興味がありました。

恩ちゃん

この本は読みやすいし「なるほど~」と思える行動心理がたくさん取り上げられてるからオススメだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/44361753

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は不合理だ!:

« 美味!サングリア | トップページ | Oakley »