フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Oakley | トップページ | Hall of Fame 1 »

Run for the Roses

ついにこの日が来た...ケンタッキーダービーですよ、奥さん!メインスタンドはチケットが高すぎて入れないけど、内馬場からではレースの一部でも肉眼で見れるかすら分からないけど、それでもあの場所に居れることに感謝したい。"スポーツ界最高の2分間"をこの身で感じれることを!

 

今年のケンタッキーダービーはいわゆる戦国ダービーだ。昨年のブリーダーズカップ上位馬がすべて出走し、重要なステップレースの上位馬もほとんど離脱することなくチャーチルダウンズに駒を進めてきた。もしかしたらとんでもない名勝負が繰り広げられるかもしれないと、今からワクワクしてくる。

 

本命は15番Gemologist。5戦5勝、逃げ馬の後ろからレースを進めて直線鋭く抜け出すレーススタイルはダービーの典型的な勝ちパターン。他の有力馬を内に見ながらレースを進められるので最有力候補とした。

 

もう一頭の期待馬は6番Bodemeister。この馬はいわゆる"飛ぶ"要素が少なくないので選ぶかどうか正直悩んだが、前走で見せた強さを素直に信じることにした。サンフェリペステークスの内容からも必ずしもハナにこだわらなさそうだし。Gemologistとともに実力では一歩抜けた存在だと思っているので、2頭のどちらかに勝ってほしい。

 

軸を人気2頭にしてしまったので、相手に穴っぽいところを入れてみようと思う。3番Take Charge Indyはフロリダダービーの勝ちがフロック視されているけど、フロリダダービーとケンタッキーダービーの相性の良さ、フロリダダービーから余裕をもって臨める点、そして"The Paint Stripper"こと鞍上ボレルの手綱捌き(今回は3番からのスタートなので大技がさく裂する可能性は十分にある)など面白みが十分だ。10番Daddy Nose Bestは昨年のブリーダーズカップ6着後一線級との対戦を避けてG3を連勝。過去に穴をあけた馬のパターンと似ているので狙ってみたい。13番Went the Day Wellは前走のスパイラルステークスが強かった。実は隠れたステップレースであるこのレースを未勝利勝ちからいきなり快勝した潜在能力に期待したい。16番El Padrinoは本命Gemologistをすぐ外で追いかけながらの流れ込みという夢を見る。

 

たくさん挙げたけど、最後にもう1頭だけ。5番Dullahanは追い込み馬なのでケンタッキーダービーという感じはしないし、ダートでの実績がイマイチだけど、うまく馬群を捌いてこれれば全部まとめて交わすだけの実力だと思う。他頭数で捌ける確率は低いけど、鞍上デザーモの凄さを日本でまざまざと見せつけられただけに、ここでもやってくれるんではないかと期待している。

 

誰が勝っても、馬券が当たっても外れても、138回目のRun for the Rosesが最高のレースとなることを祈りたい。

« Oakley | トップページ | Hall of Fame 1 »

おすすめ馬(競馬予想)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290405/45142249

この記事へのトラックバック一覧です: Run for the Roses:

« Oakley | トップページ | Hall of Fame 1 »