フォト

Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Diary

Only One Travel

僕の友人でとても尊敬している山田陽介さんがこの度新しい中南米専門の旅行会社を立ち上げました。

その名も「オンリーワントラベル」

彼の生き様がストレートに表現された名前です。

 

 

初めて会ったのは2年前。

旅の途中彼の話を聞いていて生まれた一つの疑問。

 

「この人見た目は若く見えるけどすごいいろんなこと経験してるし、いくつなんだろう??」

 

エクアドルでホステルをはじめてキトで一番にしたかと思えば、エクアドル大使館で働いてみたり、そんでもって旅行会社を始めてみたり...

 

 

 

まさか同い年だとは思いませんでした。

その時僕らは28歳。

同い年でこれだけたくさんのことを経験し、これだけたくさんのことに挑戦している人がいる...衝撃でした。

一緒に旅をした10日間、マチュピチュやウユニ塩湖とともに人間・山田陽介が強く心に刻み込まれました。

 

 

彼の作る旅を一言で表すならば、最適な言葉は「ホスピタリティ」

のどが渇いたなと思ったときに水を差しだしてくれ、疲れたなと感じた時に「休みましょうか?」と声をかけてくれる。

泊まったホテルは全て設備がきちんと整い、食事は通り一遍のものではなくその人の好みやその日の体調などに合わせて各々が自由に選べるようにしていただきました。

 

そんな彼とまた旅がしたいという思いはあれから2年たった今でも全く変わりません。

それどころか強くなる一方です。

 

陽介さん、次はどこに行きましょうか?

あのペルー&ボリビアの旅のおかげで、ちょっときれいな景色やちょっと美味しいご飯じゃ満足できなくなってますから、次回もすんごいやつ、頼みますよ!!

Dsc_0354

 

 

南米旅行専門の現地ツアー旅行会社 オンリーワントラベル

 

 

美味!サングリア

ワインを二人で一本空けるのはキビシイので、サングリアを作りました。

Temeculaのお気に入りワイナリーに行ったときに盗んだレシピ。

入れるフルーツはリンゴとレモンとライムを少し。

それぞれ小さく切って瓶に入れあとはワインを注ぐだけ。

1週間ほど寝かせればフルーティな味わいになります。

Dsc05490

受賞のご報告

遅くなりましたが、このたび読売新聞大阪本社主催「第15回旅のノンフィクション大賞」のフォト部門で佳作を受賞しました。

この場を借りて応援して下さったファンの皆様に御礼申し上げます。

これからも日々精進し、記憶に残る一枚を撮っていきたいと思います。

 

2012年1月1日

フリーカメラマン 宇都龍馬

新しい~場所で~♪

ミツワマーケット・アーバイン店がオープンしました!

MITSUWAと言えば全米に展開する(とはいってもほとんどカリフォルニア、しかも南カリフォルニアに集中してるけど)日系スーパーマーケット。

その新店が地元アーバインにオープンするということで、物見遊山で行ってきました。

我が家は基本マ○カイ派なんでね。

 

この日のために1か月前からミツワマーケットプレイスのテーマソングも練習し、準備万端。

手帳にもオープン日時を書き込む念の入れようで当日を迎えたのでした。

 

開店の9時に間に合うように8時40分頃自宅を出発し、8時55分に到着。

 

 

Dsc05136

すでに大変なことになってるし!

日本人が行列を作る民族だったってすっかり忘れてた!!

太鼓パフォーマンスも音は聴こえども姿は小さくしか見えないし...完全に出遅れたよorz

 

 

20分後...

Dsc05137

もう少しだよ...つーかお買い得品もう売り切れてるんちゃうん?

エコバッグ、配布終了してるんちゃうん?

 

で開店から待つこと30分、無事中に入ることができ、エコバッグも特売品の冷凍餃子もゲット!

一応ご祝儀で味付き肉とラムネも買いました。

家の近くのコスタメサ店よりももう一段小さいですが、中に入っているレストランの「美ささ」は一度体験してみたいな~。

US Open of Surfing 2011

今日はHuntingtong BeachでUS Open of Surfing 2011の最終日が行われていたので観に行ってきました。

Huntingtong Beachはサーフィンの聖地なのです。

Dsc03387

昼ごろまでは珍しく曇り空で少し肌寒かったのですが、会場は大盛り上がり。

Dsc03397

いつも人で賑わっている桟橋ですが、今日は大勢のギャラリーが詰めかけて特に賑わっていました。

 

競技は男子のquarterfinalと女子のsemifinalを観ました。

Dsc03422

サーフィンはやったこともなければ競技を観るのも今回が初めてでしたが、次々とキレのあるターンを決めたり、波の中を抜けてきたりと、とてもcoolなスポーツでした。

波という自然の力を借りてやるスポーツなので運・不運もありますが、いい波をつかまえてかっこよくワザを決めるときは、人間の能力と自然の力が一体となってとてつもないパワーを生み出し、正直感動モノでした。

サーフィン、はまってしまいそうです(自分ではやらないけど...)

もうちょっと見たい人は公式サイトを見てね。

何気ないカリフォルニアの風景

とある週末のHuntington Beach。

カリフォルニアの空は蒼い。

ある人曰く「カリフォルニアの蒼い空を見ていると、嫌なことをみんな忘れられる」

確かに…

Sdsc02441

カリフォルニア名物Palm tree(ヤシの木)。

植樹される際はかなりデカくなったものを下の写真の通り運んできて植えます。

葉っぱは輸送中邪魔にならないように括られています。

Sdsc02445

たったの28ドルでいいんですか!?

カリフォルニアはゴルフの聖地。

プレーフィも安く、気軽に楽しめます。

我が家のあるオレンジカウンティにもパブリックコースからプライベートコースまで数え切れないほどのゴルフ場があります。

そこで、このコーナーでは私がプレーしたゴルフコースを紹介したいと思います。

第1回目はMile Square Golf CourseのThe Player Course。

我が家(Irvine、Costa Mesa、Santa Anaの境目あたり)からは車で10分という超好立地。

1マイル(1.6km)四方の大きな公園の中に2つのゴルフコースがあります。

今回プレーしたのはそのうちのひとつ、The Player Course。

今の季節は2:00pmからtwilite価格となり、休日にもかかわらずわずか28ドル/人と破格のお値段でプレーできました。(ちなみに休日の通常料金は48ドル/人)

夏はサマータイム効果もあり8:00pmまで明るいので、2時から3時の間にスタートできれば余裕で明るいうちに回りきれるのでとてもお得です。

すべてのコースでティグラウンドからピンが見えるフェアな設定で、距離もRegularから6334ヤード、Backから6759ヤードと十分。

コース状態も良好です。

バンカーがいやらしいところに置かれているホールもいくつかありますが、あとはところどころに池がかかっているだけなので初心者でも精神的負担が少なくプレーできると思います。

上手な人には少し物足りないかもしれませんが、日本で練習場に行くのとそれほど変わらない値段で18ホールの本格コースがプレーできるのだからお得です。

これから我が家のホームコースになること間違いないでしょう。 

 

<評価>(5点中)

難易度:3点

コース状態:4点

お値段:5点

アクセス:5点(Irvine起点)

スタッフの対応:5点

 

プレーした日:4/3/2011 2:15pm~ スコア:111(53-58)

チャリティー活動

今回の地震に際して、海外アーティストの義捐金の申し出やチャリティー活動を開始する行動の早さには非常に驚かされました。

レディガガとかめちゃくちゃ行動早いもんね。

やはり日頃からチャリティーへの意識が高いのでしょう。

そんな中、日本人アーティストの中でもいち早く行動を起こした葉加瀬太郎は、やはり日本が世界に誇るアーティストです。

http://www.sanspo.com/geino/news/110316/gnj1103160502000-n1.htm

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/15/kiji/K20110315000432070.html

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110315-748874.html

ロンドンでのチャリティーコンサート、17日と19日にも下記の通り予定されていますので、ロンドンにお住まいの方はぜひ足を運んでください。

 

17日(木曜日)
時間:5:00 pm~
場所: Fortnum & Mason
   181 Piccadilly, London W1A 1ER, United Kingdom
 

19日(金曜日)
Don't Give Up! A Charity Concert for Japan
with Taro Hakase and Friends
時間:6:45pm~8:00pm
場所:Cadogan hall
   Sloane Terrace, London SW
 
チケット:
1 pound ,plus a donation at the door to the British Red Cross.
Book online : www.cadoganhall.com
Box office : 020 7730 4500

入場料、および義援金は全額、英国赤十字社を通じ日本赤十字社に送ります。

地震にあわれた皆様へ

皆さん無事でしょうか?

私の地元長野も今朝方大きな地震に見舞われたようですが、実家のある長野の市街地はどれほどの被害があったのでしょうか?

ネットの情報では具体的な被害の様子は推し量れないので不安を感じています。

また、家族の無事は確認しましたが長野にはたくさんの友人がいるので心配です。

首都圏もまだまだ交通機関が復旧しきれていないようで自宅に帰れていない人も多いのではないでしょうか?

東北地方を中心に多くの方が亡くなられたという情報を新聞やネットで見ました。

亡くなられた方のことを思うと、残念でなりません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

なんとか一人でも多くの人が無事で、そして少しでも早く元の生活に戻れることを祈っています。

私のお友達の方々、元気でしたら一言でもいいのでメールをください。

南米ツアー

明日から2週間の南米ツアーに行ってきます。

富士登山から1年半、今度は4000m無酸素やってきます。

奇跡的にフリーのwifiがあったら途中経過報告します。

それでは、あでぃお~す!